酒とデザイン / sake to design
concrete craft / 8_TRAY

ご好評につき完売していたオリジナルの「8_TRAY(新たに追加した新色ブラック)」が再入荷しました。非常に丈夫なパスコ製なので、様々なシーンでご利用頂けます。


ウェブショップはこちらから
http://shop.craftcraft.net/?pid=110143200


新宿御苑

紅葉シーズン。今しか見れない"恋しさと せつなさと 心強さと"。年末が近いせいか、ついつい(歌ってほしい)カラオケソングから耳から離れない。さておき、"悲しくて 泣きたくて 叫びたくても〜"今年もあと1ヶ月を切ったな…。(写真は週末の新宿御苑)


篠原涼子 with t.komuro - 恋しさと せつなさと 心強さと
落葉

肌寒い午後だったけれど、息抜き程度に近所の公園へ。風がやや強かったとは言え、思ってたより随分と地面に落葉が広がっていた。しばらくすると、その葉の散らばり具合が風のせいだけではないのが分った。小さな子供らが、まるでアイススケートのように足を地面に引きずるように歩いていた。(少なからず小さい頃に誰しも経験したことがあるはずだ)懐かしいなぁなんて思っていると、それは小さな子供らに限らず、大人からお年寄り、はたまた飼い犬までスケートシューズを履いているかのように(決して子供にバレないように)落葉を引きずるように歩いているように見えた。僕も右に倣って葉っぱを引きずるように歩いてみた。「シャリシャリ…」と夢中で音を響かせ歩いていると、日はすっかり落ちて、子供らの声を聞こえなくなり、街灯が寂しく落葉を照らしていた。急に冷たい風が吹き、明日から12月だという事を知らせてくれたようだった。



東京感

新宿某所から見た東京。窓の数だけ人々の営みがあると思うと何だかゾッとするけど、エレベーターで下に降りて道を歩いている頃にはそんなこともさっぱり忘れて、僕もそのピースのひとつにしか過ぎない。リアリティではなくリアルな東京感。

concrete craft / 8_TRAY / Black

オリジナルの「8_TRAY」にブラック色が新たに加わりました。調和しやすいカラーなのでインテリアのアクセントとしても良さそうです。3サイズ展開なのでシーンに合わせてご利用くださいませ。


ウェブショップはこちらから。
http://shop.craftcraft.net/


Robert Doisneau

週の初め、友人と静岡までロベール・ドアーノの写真展へ。(とは言いつつ、どちらかと言えば沼津方面で食べたり飲んだり、また食べたりというのが本題に近いけれど。)紅葉めいた山中にある美術館で見るモノクロームの写真は、どれも当時の普遍的な「今そこのあるもの」が自然に収まっていて、どこか微笑ましい気持ちになった。雨模様も手伝ってか、若干感傷気味になった僕は、ミュージアムショップで誰に送る宛てもないけれど、ドアーノのポストカードを2枚購入した。家に持ち帰り眺めていると、僕も「今こそにあるもの、今そこにしかないもの」を写真を撮るだけではなく、プリントしてみたいなぁと強く思った。まずはサーバーにある膨大な写真の選別からだな…。



包装

間違いなく今まで見てきた中で一番美しい包装かと。薄紙を家(に見えなくもない)のような形に折り曲げ、中に粉薬が入っており、容易に口に運ぶ事ができる仕組み。粉末薬の為、多少紙にバラけてしまいがちだけれど、優れた機能性も保ちつつ、何より美しいシルエットがいい。「改源」という名前もカッコいいし。ただ僕自身の体調がイマイチというのが玉に瑕だけど…。

プレゼント

唐津へ行ったお土産ということでフリーカップ(小鉢?)を頂いた。彼女は僕ら友人3人の好みや個性を読み取り、それぞれ形や色の違うカップを選んでくれたそうだ。無限にある唐津焼からこの白いカップを選んでくれたと思うと嬉しいものだし、嬉しい物でもあるなぁと。僕はさっそく今晩、焼酎のお湯割りから使い始めたいと思う。他2人の友達は一体何を入れるのかな?と想像すると、僕も誰かの為にプレゼントを渡したい気分になった。

DESIGN LETTERS + Arne Jacobsen

しばらく欠品していた「DESIGN LETTERS + Arne Jacobsen」のカップとプレートが入荷しました。寒くなってきたこの時期には、たいやきがよく似合います。


ウェブショップの商品をアップしました。
http://shop.craftcraft.net/?pid=106390778



do / Original Pot

取り扱いのあるマグカップ、プレート、ボウルに続きdoのオリジナルポットが入荷しました。和洋問わず、様々なシーンで重宝されそうなポットは、容量もたっぷりな700ml(同マグで2杯分)。温かみもありつつ、モダンでシンプルなフォルムでテーブルを彩ってくれます。色んなテーブルウェアに合わせやすいのでギフトなどにもオススメです。


ウェブショップの商品をアップしました。
http://shop.craftcraft.net/



| 1/79PAGES | >>